パッシブのJazzBassが欲しい! でしたので、思い切って戻しました。

アツシさんのサイトでの、http://www5f.biglobe.ne.jp/~lozic/ ほーじん様のスタックの解説を見ながら 配線の材料などを買い込んでやってみました。パッシブって、配線が楽ですね♪ そんでもって9月になって、以前から興味のあった*MTRもやっとGet!! 昔、ア…

FenderのJazzBassが欲しい!

ZOOM MRS-8

とっても御無沙汰。。。前回の書き込みがFenderのJazzBassのピックアップを、パッシブからアクティブ(アレンビック)に載せ替えようか?!ってところでした。その後、アレンビックに載せ替えていました・・・・が、つい最近、パッシブに戻しました。 理由は、アレンビックのフロントのボリュームが、クルクル回っ…

何となく。。。

フェンダーのJB アレンビックに載せ替えてしまおぅか・・・・悩んじゃう〜元々のこのBassの購入目的、「パッシブを弾いてみたいッ!」だったんだけど、 何となく、ほーじん様の『36回ダンカン+アレンビック』をイメージしちゃう!! しか〜し、 実は実は、その本家『36…

フェンダーのJBは引き込むと変わるかも??

などなど感じた日でした〜 うぅン、どうなんでしょうか。 引き込むと変わるかな?? やっぱりPUは変えよっかな〜〜(アクティブに) うんぅ、どうでしょうか、皆々様♪

ESPのホワイターは弾きやすい♪(ほーじん様命名ョ!!)

同じMoonのアレンビックPUのムレン(ムーン+アレンビック÷2)もイイ♪

ラリーグラハムモデルは捨てがたい!!

この時の録音で久々に全てのBassに触れました。

そして、聞き比べて見て思った事は

フェンダー JB

いやー、今年初のブログ! こんなハズじゃ無かったんですけど〜 だけど、とりあえず初心に戻って、つれづれなるままに。。。。 とうとう、買ってしまいましたョ、フェンダーのジャズベ!! 生涯で3本目です。 初めてのフェンダーは真っ赤なシースルーのJB。 新品で友人…

喪に服す

ずいぶんと長い事、書き込みしてませんでした。。。。 H17/9/9・・・・・ 妻のお母さんが息を引き取りました。 癌です。 膀胱の癌でした。 もう5年も前になりますが、急に血尿が出始めて病院に行く事に。 精密検査等を受けて結果を待つ事、2週間。 癌の疑いが有るとの事でした…

結局

俺のホワイターが見た目で一番近いのは ・・・②なのかなぁ〜・・・と思っています。 あとは、腕だな。。。

個人的に

録画しているビデオでは・・・ 夢工場出演時・・・① st月桂寺出演時・・・① ロックンロールバンドスタンド出演時(NHK)・・・① 民謡FunkSet出演時(着流しメドレー)・・・② NHK出演時・・・② 夜ヒット出演時(キョンキョン:小泉今日子と共演時)・・・②

2005年の8月に気付く・・・

①爆風元年・・・オールホワイトでvol等のノブが3コで平行に並んでいる。 ②ファンクベース・・・オールホワイトでvol等のノブが3コでbodyに沿って並んでいる。 ③ベースマガジン・・・1989年5月号(ライブでサインしてもらった奴) オールホワイトでvol等のノ…

オールホワイト

何種類かのバージョンが有るみたい。。。 プロト仕様なのかとか想像していますが・・・

その後。。。

ホワイターにアレンビック計画も終了。 その後も音は音はちゃんと出ています♪ そこで、本物と比べてみようと思い、 ビデオや雑誌を見ていました。 なッ、なんと・・・

しかし。。。。

その日に帰宅して録音しようとホワイターを手に取り、 チューニングメーターでチューニングしようとした時・・・ 気が付いたのです!!! チューニングメーターの針が全く振れない!『あっぁ、これは接続が間違ってるんだァァ。。。。』 だって二日連続で新…

悲しいかな、音が出ない!!

『何故なの??』 ピント来たのは、電池! ひょっとしたらと思い、電池の残量を測ってみると、 やっぱり無い。 『うんじゃ、交換交換〜♪』 交換したら、しっかり音が出た!! やったぁ〜、これでやっと完成だぜぃ(^^)/ とりあえず、いつもの接続にてMDに録音…

ホワイター♪続き。。。

続きです。(参照してね⇒http://d.hatena.ne.jp/h-takuya/20050818) これで済まなかったのです。。。 やっと完成したと思っていましたので、 やる気満々で翌日、ベースアンプに繋いで見ました。

更に次の日

朝から孤軍奮闘。 ザクりも終わって、ちゃんと音も出る!! 『苦労は報われる』 しかし、これで済まないなんて・・・・ 次回に続く予定。。。

挿入成功♪

出来たぜ!! 入ったぜぃ!! まさしく『来たぜ!!』 一安心しながら ねじで止めていくと、どうでしょう!! 音が出ない!! 『何でやねん!!』 一人突っ込み!!!! どーらや、半田やカシメが上手くないみたい。。。 何度目の『悲しい時』か。 まじムカ…

ホワイター♪

お盆休み、生まれて初めてピックアップを載せ替えました。 アレンビックに!! しかも、自分でやってみました。 まずは半田付け。 小学校以来の半田。 エライ怖かった。。。。 しかも、どれとどれをつないでイイかなんて、じぇんじぇん分からないし・・・ 色…

ルースター参戦

8/12、妻子連れで行って来ました。 JungleHopのライヴに行っちゃいました〜♪ とりあえず、今日はその時にほーじん様にサインしてもらっちゃった そんな"ベースマガジン"をご紹介します。 1989年5月号 vol.15。。。 ほーじん様、まもなく28歳 見事に表紙を飾…

ちなみに。。。。

『えらいこっちゃ』のソロも弾けません・・・

やっぱし〜

ほーじん様のベースの音って、 何でこんなに心地よいのだろう。。。 どんなCDを聞いても、そー思います。 自分で作ったCD-R、名付けて『My Hojin`s』(←男なのにキモイ?) 色んなアルバムからセレクトしてきたのですが、 全て、心地よい♪ 何でかなァァァ。…

真面目な相談

昨日、ベースを買ったのはブログにも書きましたが、 その中での裏話がありまして・・・実は、購入する前に滅相も無いのですが、 初めて、ほーじん様にメールさせて頂きました。 内容は、 どちらのBassが良いかアドバイスをお願いしたものでした。 赤のシース…

結局ッ!!!

シースルーの白を更に値切って購入しちゃいました!! 付け足しですが、 帰ってからの修羅場は言うまでもありません(T_T)

妻への言い訳

まず考えたのは『言い訳』なんですけど、じぇんじぇん思いつかなくって〜 こりゃ諦めるしかないかなぁ・・・って とりあえず仕事に戻りましたが、 頭の中は既に、ジャズベの事だけで。。。 ドラムの奴に、『どうしよ?!俺、買っちゃうよ、多分。。。』なん…

ベース買っちゃた♪

今日、買ってしまいました。ほーじん様の真似したわけでは無いのですが、 仕事中にふらっとお茶の水に寄ってしまったら・・・ なんと、Moonにアレンビックが乗ってるジャズベが 2本もあって。。。。

ダブラーズ

新作のエピソードが水野さんのHPに出てました。 ほーじん様が弾いてない曲が1曲あるらしい。。。 それにしても、ほーじん様の体調が心配。 5/10のルースターでも『手術するかもしんない』言ってましたが、 まさかこんなにも悪くなっちゃうなんて、思ってもい…